41歳からの妊活生活

39歳で結婚。40歳で稽留流産後、子宮頸部高度異形成による円錐切除。現在41歳で妊活中。日常生活も含め妊活について綴っていきます!

2019-01-01から1年間の記事一覧

卵胞チェック

昨日はD14 卵胞チェックのため病院に行きました。 いつもの予定だと、この時期はまだ排卵日前…前回の受診で、人工受精は12月4日か5日になるだろうと言われました。 旦那サマの夜勤と重なるとイヤだな〜 と思っていましたが… 卵胞チェックで先生の第一声は… …

人工受精に初トライ🧐

夫婦とも新生活が落ち着き、時間にも余裕が出てきました。 9月に2回目の採卵をしましたが、残念ながら未成熟卵で育たず、凍結することができませんでした。 私は41歳から病院に通い始めたため、AMHの値も低く、すぐに体外受精を始めました。 年齢的にも時間…

新生活で思うコト…

久しぶりに更新します 10月から新しい環境での生活が始まりました。9月までの環境とは全く違い、夫婦とも通勤時間が減り、旦那サマは残業と休日出勤が減りました✨ 今まで、共働きでお互いに時間がなく、心に余裕がない環境で妊活してきて、排卵日検査薬が陽…

久しぶりのブログ更新&近況報告💨

久々にブログ更新します。 9月下旬に旦那サマの転勤が決まり、急いで荷造りして住民票の異動手続きして引越しして…(O_O) といろいろやっていたらブログを更新する間もありませんでした 今までは、義母と同居で、さらに職場までは高速道路を使って1時間半…と…

採卵の結果…

昨日の採卵で、未成熟卵が1個採れました 1日培養して、成熟したら顕微受精する…はずでした。 「培養の結果を明日電話で聞いてくださいね」と昨日言われ、今日、電話しないといけない 諦めモードに入りながらも、どこかでわずかな可能性を信じてる自分がいる…

2度目の採卵

ついにこの日が来ました… 旦那サマは仕事の都合で休みが取れず、朝、最寄駅まで送ってもらいました 通勤時間の電車とバス…学生時代以来です 病院に着くと、2度目なので説明も簡単です。 点滴のルートを確保し、リカバリールームへ案内されました。 今日は順…

D15🌺採卵の前日

D14は病院でHMG注射 そして、E2、LH、P4を調べるため血液検査をしました。結果は採卵当日にわかります。 そして、昨夜は夜中にHCG注射を打たなければなりませんでした。 1回目の採卵時は、夜中に病院まで車で1時間かけて行きましたが、今回は自己注射にして…

D13🌺卵胞チェック3回目

D11とD12もHMG注射 昨日は3回目の卵胞チェックでした。 前回の診察で、13ミリだった卵胞は大きくなったんだろうか… そして内診へ… 19ミリになっていました。そして、もう一つ、小さいのがありましたが、大きさは教えてもらえず 採卵は12日の木曜日となりまし…

D10🌺卵胞チェック2回目

D8とD9もHMG注射 そして今日、D10は診察。卵胞チェック2回目です。 前回同様、右側は何もありませんでした左側は大きいのが13ミリ…小さいのは10ミリほど… この調子で育っていくと、11日が採卵になる予定と言われました。 それまでは引き続きHMG注射が続きま…

D7🌺卵胞チェック1回目

D5とD6もHMG注射 またお腹に注射されるのかと構えていたら、お尻でした。値段も2,700円でゴナールエフの約4分の1 金額的にも痛み的にもホッとしました そして今日はD7。 卵胞チェックです。 内診の結果、左側に1個と小さいのが1個 右側は…ありませんでした …

D4🌺お腹に注射

D3からHMG注射を開始💉 D3とD4は、ゴナールエフを下腹部に打ちました。お腹に注射って、痛そう(>_<)めちゃくちゃドキドキしながらベッドに横になりました。 そして、「少し痛みますよ〜」って、看護師さん いや…少しじゃないっ激痛ですお尻の注射も痛いけど、…

D1🌺2回目の採卵に向けて

昨日、リセット 生理始まって3日以内に受診してください…とのことだったので、早速仕事を早退して病院受診しました。 いつもより生理周期が3日ほど早く、しかも、少量の出血で止まってしまったので、これをD1と捉えていいのか、先生に質問しました。 とりあ…

夏の振り返り🍉

朝夕が涼しくなりました。夏が終わってしまう淋しさを感じるこの頃です。 8月は道路が渋滞することが多く、通勤も危険なのと時間がかかることから、職場に近い実家で過ごすことが1ヶ月の半分以上ありました。その間、家に帰らないので旦那サマにも会えず… こ…

夫婦の時間😌

お盆シーズン!世間はお盆休みなんですね でも、私の職場はカレンダー通りの営業でお盆休みは全く関係ない しかも台風で雨も風も強くて雨漏りや窓の隙間から吹き込んだり…(職場の建物が古いので仕方ありません) 私は家から職場まで遠いので高速道路通勤して…

2度目の採卵周期に向けて〜

1回目の移植後の判定が陰性だったため、服用していた黄体ホルモン剤を中止し、4日後に生理が来ました。 早速、採卵に向けて進めたかったので、生理2日目までに受診しようと、診察の予約の電話をしました。 すると、「今回の周期だと採卵がお盆にあたる可能性…

下呂温泉♨️の「さるぼぼ神社」

週末は久しぶりに旦那サマとのドライブデート❤️ 日本三名泉の1つである、下呂温泉に行ってきました♨️ 日帰り入浴でタオル付きで1,100円。温泉街なので、ほとんどの旅館が日帰り入浴をやっています! 午前中に行ったので、男湯も女湯も貸切状態✨(°▽°)✨ゆ〜っ…

骨盤の歪みと妊活🦴

妊活の先輩の紹介で、無痛バランス反射整体に行ってきました。 生理痛、生理不順、便秘、腰痛、肩こりなどはの症状がある人のほとんどが、骨盤の歪みがあるそうです。 私が行った所の治療の流れです。 1.問診を記入 治療に来た理由、今悩んでいる症状、生理…

再チャレンジ!への決意

判定結果を病院に電話連絡しました☎️ 培養士さんに電話を繋がれました。そして報告。 陰性でした… あ〜、そうでしたか… 残念そうに返答されました。 その後、今後のことを聞かれました。 もう一度、体外受精しようと思います! 旦那サマに、この気持ちを伝え…

フライング…やってしまった〜ET11日目

判定日まであと2日! 移植後から続く腰痛と下腹部痛(*_*)これが妊娠初期症状なのか生理前症状なのか、気になって我慢できずにフライング検査してしまいました 結果は陰性… ちーん…って感じです。 ダメかなって思いながらも半分期待してた。 初めての体外受精…

腰痛と生理前の症状〜ET3日目から9日目

ET3日目から5日目まで 特に症状は変わりませんでした。 ひたすら腰痛に悩まされ、腰をひねったり伸ばしたり… 基礎体温も36.9度前後をウロウロ。 ET6日目から9日目まで 相変わらず腰痛基礎体温も相変わらず36.9度前後。 そこに下腹部に重い鈍痛が加わってきま…

腰痛〜ET2日目

凍結胚移植から2日目 お腹の症状は、特に何もありません。 たまに、なんとなく下腹部がチクチクするような気がするけど、気のせいかも…?で終わる程度。 そして腰痛 今日は重いです⤵️ 生理前にも同じような腰痛があるから、生理が来てしまうんじゃないか…っ…

移植当日〜ET0日目

ついにきました!今日は移植日✨ 病院行くまでに時間があったので、鍼に行ってきました。 これから移植することを伝えると、ふくらはぎや婦人科系のツボを念入りにマッサージして、鍼で刺激してもらえました。 少しは血流良くなったかな? そして病院へ… 麻酔…

移植日決定😊

D15 内膜チェック 診察の前に卵胞ホルモン検査のために採血して結果が出るまでに30分。 検査結果が出て診察室へ… 結果は761.8pg/ml 先生のコメントは…「大丈夫だね」だけ。もともと説明少ない先生だけど、異常ある時はちゃんと説明してくれるから、ホントに…

男女👦👩の妊活に対する意識の違い

旦那サマに、前に病院からいただいた、2人の受精卵が分裂していく動画を見せました。その時の旦那サマの様子が、半年前の態度と違いすぎて 今回はこのことを書こうと思います。 半年前… 私が、「早く赤ちゃんが欲しいから、病院に行きたい」と話した時の言葉…

移植への準備〜甲状腺刺激ホルモン(TSH)の治療

今日は内分泌内科受診の日 ホルモン値の検査でTSHの値が高かったため、「これは専門的に診てもらって」と言われ紹介状を持って内分泌内科へ通院し始めて半年経ちました。 当初は5.8μIU/mlもありチラージンを内服中。 4.5μIU/ml以下が基準範囲だけど、妊娠に…

凍結胚になるまでの動画を観て思ったこと

現在、移植に向けて薬を内服中ネットで検索していると、頭痛や吐き気などの副作用が出る人もいるみたいですが、私は今のところ大丈夫。 病院で、お腹に戻す予定の卵ちゃんの写真と動画をもらった… 受精後3日目の初期胚でグレードは3の9細胞。 ドキドキしなが…

移植に向けて準備開始(*´꒳`*)

先月は採卵後初の生理で、出血も少なく、生理なのかわからない状態だった…けど、今月は…ちゃんと予定どおり来た! タイミング法やってる時は生理来てガッカリしてたのに、今回は生理が来てホッとしてるなんでだろう? 生理が来たら病院来てねって言われてた…

移植前に占いに行ってみたら😱

今は移植周期に向けて次の生理を待っているところです。なので、病院も生理が始まるまでお休み! 先日、まあまあ評判がいい占い師さんに鑑定してもらう機会がありました。予定ではなかったけど、妊活している事を伝えると、子宝運もみてもらえることに(´⊙ω⊙`…

治療費のこと…

今日は病院に行ってきました。 高プロラクチン血症のためカバサールをもらいに… そして、採卵の医療費の支払いもして… 採卵、培養、肺凍結で約20万円 同じく妊活で病院通っている友人からは、病院によって値段は全然違うよと言われるけど、私にとっては初め…

実家での癒し(*´∀`*)

今日は実家です(╹◡╹) 私の職場は実家から車で5分…嫁ぎ先から高速道路通勤なので、渋滞や残業で長距離帰宅が嫌になったら実家にお世話になってます それと趣味のダンスに行く時も実家… 今日は実家近くの鍼に行ってきましたやっぱり鍼で刺激されるとビリビリ…