41歳からの妊活生活

39歳で結婚。40歳で稽留流産後、子宮頸部高度異形成による円錐切除。現在41歳で妊活中。日常生活も含め妊活について綴っていきます!

人工受精に初トライ🧐

f:id:haruranman_cherry:20191122094104j:image

 

夫婦とも新生活が落ち着き、時間にも余裕が出てきました。

9月に2回目の採卵をしましたが、残念ながら未成熟卵で育たず、凍結することができませんでした。

 

私は41歳から病院に通い始めたため、AMHの値も低く、すぐに体外受精を始めました。

年齢的にも時間がないと思い、体外受精を続けましたが…正直、身体的にも金銭的にもキツいです💧

でも、何かやっていなければ落ち着かない💦

という訳で、人工受精にステップダウンすることにしました。

 

そして、久しぶりの病院受診🏥

 

妊活の先輩からは、

排卵日まで薬をもらうかもしれない(先輩はクロミッドだったみたい)けど、卵は育つけど、内膜が薄くなるよ」

とアドバイスを受けていたので、もし、排卵までの薬を処方されるなら、出来るだけ飲まないようにしたい旨を先生に伝えようと思っていました。

でも、先生からは、

「過去のデータを見ると、だいたい同じ時期に排卵してるから、自然周期でやりましょう」

と言われ、薬は処方されませんでした。

 

人工受精は妊娠の確率は、自然妊娠に比べてそれほど変わらない…とも言われますが、それでも少しでも確率が上がるなら…挑戦しますっ٩( 'ω' )و