41歳からの妊活生活

39歳で結婚。40歳で稽留流産後、子宮頸部高度異形成による円錐切除。現在41歳で妊活中。日常生活も含め妊活について綴っていきます!

男女👦👩の妊活に対する意識の違い

旦那サマに、前に病院からいただいた、2人の受精卵が分裂していく動画を見せました。その時の旦那サマの様子が、半年前の態度と違いすぎて🤭

今回はこのことを書こうと思います。

 

半年前…

私が、「早く赤ちゃんが欲しいから、病院に行きたい」と話した時の言葉

 

  •  お金かかるんでしょ?
  •  まだ早いんじゃない?
  •   子どもはすぐにできるよ〜
  •   こんなに仕事忙しいし、病院行くのは無理だと思う

 

でも、病院に通う回数が多いのは私だから、あんまり負担かけない程度にするから…と言い、なんとなく了解してもらえた感じです。

 

この時点で、内心、「いくつだと思ってるの?若くないんだから💦」ってイラっときたけど…

 

タイミング法を始めてから…

排卵日検査薬を見せて、今日、陽性が出たと伝えた時の言葉

 

  •  疲れてるから今日はごめん。
  •  全くその気になれない。
  •  義務感しかない。
  •  排卵日って何?

 

協力モードではあるけど、仕事で疲れてるからできない…と言われることが多く、言い合いになって険悪ムードになることも何度かありました。

しかも排卵日知らないの⁉️ って感じです😱

 

体外受精を始めてから…

採卵の日に旦那サマが仕事休めなかった時のために、凍結保存用の精子採取をお願いした時の言葉

 

  •  病院でそんなことするのは抵抗ある
  •  家で採って持ってくのも抵抗ある

 

渋々病院に一緒に行ってくれましたが不機嫌😤

 

採卵の日

幸い、仕事を休めたので、一緒に来てもらえました。全身麻酔で何度も吐いて、何も食べれずにいて、ずっと付き添っててくれました。その時の言葉

 

  •  つらい思いさせてごめんね

 

このあたりから、体外受精に興味を持ってくれるようになりました。

そして、「次の排卵日いつ?」って聞いてくるようになりました💦

 

受精卵の動画を見せて…

動画を再生した時の言葉

 

  •  すごいっ!これをお腹に戻すの?
  •  ちゃんと育つといいな〜

 

再生する前に、テレビも消して見てくれました。しかも、途中で友達から着信があっても、プチッ て切ってました😅

 

 

男性は、どうやってお腹の中で赤ちゃんができていくのか、あまりの無知さに驚きました。

妊活の知識が女性より少ないから、初めから積極的な男性が少ないのもわかる気がします。

どうしてそんなに無関心なの? と相手を責めても男性には理解できないのかもしれません。

 

毎日病院へ通い、痛い注射をしたり、採卵でつらい思いをしたり…2人の赤ちゃんを授かるために頑張っていれば、旦那サマも同じ気持ちになってくれます!

妊活を通して、夫婦関係が深まったような気がします。